12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-03 (Wed)
今日2月3日は節分ですね。
ですが我が家は前日の2日に恵方巻きといわしの梅煮を食べました。

理由は母が3日から1泊2日で入院・手術するため家留守にするからです。終わった後で食べるより先の方がいいでしょ?って理由で(笑)

実は2週間ほど前に母は前回の受診をしているんですが、やはり血中CRTN値が落ち着くことはなく5.14あったそうです。このままいけば春には確実に透析開始になるでしょうとのこと。
そこで処置が後手後手にならないように手術をします。…といっても、そんな大層なものではないのです。

人口透析をするにあたり必要なのはもちろん血管。ただ、透析に必要な血管は適度な太さと血液の量が必要なんです。通常、採血などで看護師が注射をさせるのは静脈です。でもこちらは血管が細く透析に十分な血液量はありません。そこで「じゃあ動脈か」となるのですが、こちらは医師しか注射できないうえかなり痛みが伴うのです。

そこで透析用の血管を造る手術が必要なんです。それが「シャント形成術」というもので、静脈と動脈の一部を合わせルートを確保するのです。
手術自体は部分麻酔、1時間程度ということなので特に問題がなければ2日目には退院です。

私の治療はひとまず落ち着きましたが、今度は母の番なんですね。
このままいけば、このブログ…「癌闘病記」から「人工透析記録」になりそうです(汗)

そんな理由で明日は(もう今日か)朝早いんですが、なぜか眠れなく…当の本人はすっかり夢の中ですが(笑)でも、さすがに寝ないとキツイのでそろそろ寝ますzzz



ランキングサイト参加中です。応援お願いします。   
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
| 日常のこと | COM(2) | TB(0) |
2010-01-17 (Sun)
昨夜からなんとなく「喉が痛いなぁ」と思っていましたが、本格的に風邪をひいてしまったみたいです。
マズイですね、明日は化学療法なのに(泣)
今のところ症状としては、喉の痛みと鼻詰まりくらいで特に発熱していないので大丈夫だと思いますが。

前回も投薬後、顎下(喉も)が腫れて結構辛い思いをしたのでんんだか嫌な予感です。
明日、主治医がどう判断するか…ですけど。採血をした結果、問題なしと判断すればいよいよ最後の抗がん剤です。

ここまで予定通り、順調に治療できていますから明日も投与して帰りたいですね。
風邪がひどいようなら1週延期…ってことになるかもしれませんが。

タキソテールは重い副作用がでない(私の場合、ですよ)ですが、それでも気が重いです。
「あぁ、明日病院かぁ…」などと気持ちは沈みます。でも嫌なことは先に済ませておきたいタイプなので延期とかは本当に避けたいです。

今日は栄養のあるものをたくさん食べて、ゆっくり休みます。



ランキングサイト参加中です。応援お願いします。   
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
| 日常のこと | COM(4) | TB(0) |
2010-01-10 (Sun)
今日は午前中から近くの神社に初詣に行ってきました。
新年早々、救急のお世話になったり体調が優れなかったせいもあり遅くなりましたが、ようやく行けました。

もう10日だし人もほとんどいないだろう…と思っていたのですが結構お参りに来ている人がいてビックリしました。でもゆっくり参拝できて良かったです。
おみくじはなんと「大吉」でした。大吉そのものよりも書かれている内容が良いものだったのでちょっと嬉しかったです。ちなみに母も「大吉」。気になる病は「良くなる」とのお達し。

こういう小さいことでも嬉しいと思うと、気分的に楽になります。単純にできていますよね(笑)おみくじに付いていたお守りは「蛙」でした。意味は「無事かえる」1年身につけて守ってもらいます。


そして…
今日は手術をしてからちょうど半年記念日でした。

過ぎてしまうと本当に早いですよね。あんなに傷が痛かったのに最近ではたまに冷えると痛むほど。傷口もかなり目立たなくなってきています。
寒くなってリハビリをサボり気味ですが、左腕もずいぶん動くようになりました。痺れもあまり感じなくなってきて「順調だなぁ…」と思う日々です。

こうやって治療を続けて、ちょっとずつ前に進んで、記念日が増えると嬉しいですね。
この調子で1日でも早く治療が終わるようにがんばりたいと思います。



ランキングサイト参加中です。応援お願いします。
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ

| 日常のこと | COM(5) | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。


さてさて、新年の挨拶はこれくらいにして…
実は年末30日から副作用に悩まされっぱなしで今もちょっと辛い状態です(泣)と、いうのも30日の午後くらいから全身筋肉痛と関節痛、手足の痺れに味覚障害といつも通りやってきました。
そこまでは予想の範疇なのですが…今回なぜか右の顎下(リンパの辺り)が異様に腫れて痛いんです。おたふく風邪のように腫れてしまって…

今もパンパンです(苦笑)
で、こうなると話すことも辛いし、何より食べることが出来ないんですよ。口が開かなくて。せっかくの年越し蕎麦もおせちもお雑煮も美味しくいただけません(泣)
今口に出来るのは柔らかい麺類とかゼリーとか…もうがっかりですね。少し微熱もあるみたいなので1日のほとんどをベッドで過ごしています。
救急外来に走るほどではないので今は様子を見ていますが、月曜日になっても腫れがひかないようなら病院へ行こうかなぁと相談中です。

ただ、風邪気味とか肩こり程度で腫れているなら良いのですが、以前他の方のブログで「顎下リンパが腫れていて…甲状腺転移でした」みたいな記事を見た覚えがあるのでちょっと怖いんですよね。
まぁ、今ここでそんなこと言っても仕方ないんですけどね。

なんだか新年早々愚痴ばかりですが、今年ものんびり闘病生活を送りたいと思います。
年末年始にかけてコメントをくださった皆さま、ありがとうございます。



ランキングサイト参加中です。応援お願いします。
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ

| 日常のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
CookieHouse

ちょうど投薬3週目で元気だったので「お菓子の家」を作ってみました。

本当なら昨日できる予定だったのですが、パーツ作りに時間がかかってしまって…結局クリスマス当日になってしまいました。粉砂糖が足りなくて雪を降らすことができませんでしたが、まぁ初めてにしては上出来かなぁ…と。日持ちするので2、3日飾っておいてから食べます。

来週月曜日はまた外来化学療法です。
今年最後の投薬は年末ギリギリ…先生も看護師さんも大変ですねぇ。でも翌日から病院は休みになってしまうので、体調が急変したらまた救急かぁ。それもなんだか嫌だなぁ。

おかげで、お正月は味覚障害に関節痛と…悩まされそうです。どこにも行かないからいいんですけどね。来週、元気だったらブログUPします。



ランキングサイト参加中です。応援お願いします。
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ

| 日常のこと | COM(0) | TB(0) |
